麺屋 宗

地鶏魚玉そば@麺屋 宗

明治通りを新大久保の付近から高田馬場に向かって歩いて散歩してました。
都立戸山高校学習院中等科があったり、早稲田大学理工学部があったり、意外と学生の多い町並みです。
そんな中、馬場下交差点の近くで偶然、前から行ってみたかったラーメン屋を見つけました。
高田馬場駅からだと少し遠いので、なかなか行きにくかったのです。
http://www.menya-sou.com/
screenshot
インテリアには『バタフライスツール』で有名な『柳宗理』氏の作品がインテリアとして置いてあります。
カウンターのテーブルをよく見ると、黒く染められた井草で作られた畳が敷いてありました。
水飲みも日本酒をのむグラスだし、とても店内はシックです。
ラーメン屋というよりもラーメンBarという感じかな。
格好いい大人がふらっと入店しておいしいお酒をたしなみながらラーメンも食べる、そんな素敵な事ができるお店です。
今回は『地鶏魚玉そば』を『ゆず塩・細麺』で注文しました。
味玉にかかっている魚介の出汁が効いていて、ラーメンのスープにつけなくても味玉そのままでも食べられます。
おいしかったなあ。
チャーシュではなく合鴨の炙り肉が入っています。なのでちょっと固めで噛み切る感じです。とろけたり崩れるタイプではないです。ラーメンに合鴨ってどうなんだろうか。賛否両論ありそうです。イタリアンのシェフが経営してます。
ラーメン屋なのに、デザートがあったり、曜日限定のラーメンがあったりと、色々新しいことに挑戦しているみたいなので、また行ってみたいと思います。