図書館より 貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

イラストレータの作品なので漫画のようにスルスルと読めます。
著者は30台後半の女性、貯金0円からいかにしてお金を貯めていくか、チャレンジするところから始まります。
私が実践できそうなところはこんな感じ↓

  • 給料をもらったらお金を目的別に分ける
  • 毎月貯金する額を最初から抜いてしまう
  • 買ったものをとにかく手帳やノートにつける
  • 目的も無くふらふらと売り場をうろつかない(時間とお金の無駄)
  • コンビニは素通り
  • 無駄に外出しない
  • とにかく小銭は貯金箱へ。ある程度貯めたらお楽しみ口座に入金する。
  • 払うお金は出て行くとしても、確実に残る方法&簡単におろせない方法でお金を貯金する。

家族で暮らしている私はコンビニとはほとんど縁がありません。
食料も自分で買うことはあまりないです。
ただ出かけていて途中でお昼を食べる際は、パンやおにぎりなど買っていって職場で食べることが多いです。
外食だけのために出かける、ということがなくなりました。


昔はこれが食べたいから○○に出かける、ということをしょっちゅうしてました。
そのおかげで、舌が肥えたのと本当においしい店を探すのに苦労しないことも得られましたけれどね。
でも私、おいしいものを食べるのが本当に大好きなのです。
声楽は体が資本ですから、食べるもので体が組成される、と思うと、ろくなものは食べられません。


最近は医療費とか、税金とか、払わねばならない額が大きすぎて、懐が痛いです。
その額もだいたい把握しているのですから最初からよけておくお金ですね。


でも一番うれしかったのは最後に著者が使っている財布の形がそっくりだったことです。
真ん中にファスナーつきの小銭入れ、片面がカード入れ4枚、札入れ1枚、小銭入れをはさんで向かい側も同じ構成の長財布なのです。レシートは散らからないし、身分証明書と銀行、クレジット、必要最小限のその他のカードが余裕で入ります。
ちなみにターバン野口さんも財布に入ってます(^^;)