ポンプ大掃除

え〜っさ、ほ〜いっさ、えっさほぃさっ

最近うちの金魚水槽に使っている上部フィルターの吐水量が少ないような気がしたのと、水槽の水がすぐ汚れるのが気になり、思い切ってポンプそのものを分解してみました。
ポンプはニッソー(NISSO)のSQ-031型です。

下についている長いビスをはずしてポンプの上部カバーをぱかっと取ると、埃まみれの冷却ファンが登場。密集度が高く掃除機では取れなさそうなので、棒を使って冷却ファンの間の埃をズボズボ突き刺すように取っていきました。

次は水中に隠れている部分のケーシングをぱかっと開けて、インペラー(プロペラみたいなもの)を大掃除です。水垢やら髪の毛やらでものすごい汚れていました。恐ろしい。こんなんでは上部のフィルターを定期的にメンテナンスしても、意味が無いかも。シャフトは全く錆びていなかったので安心です。ジョイントゴムもまだ劣化してなさそうです。もし劣化しても数百円で買えるし。
他、付属のパイプの内部もきれいにして、すべて組みなおして、インペラーがケーシングにぶつからないで回転してるかどうかチェック。大丈夫だったので、水槽にセッティングしなおして、元通りに動かしました。

おお〜っ、水流がぜんぜん違うよ。早く分解メンテナンスすればよかった。

いずれにせよ、ニッソーは民事再生法で会社建て直し中ですので、今ペットショップで直接この会社の製品を扱っているところはほとんどありません。フィルター本体やモーター以外のアクセサリーならまだ売っています。
ネット上でのショップではまだ売られているので、まだあるうちにポンプだけ確保するか、新しいろ過装置買おうか、迷いどころです。
実はポンプを単体買うくらいなら、なぜか、ろ過装置ごと買ったほうが安かったりするのです(^^;)どうするべか〜。

それにしてもこのポンプ、ず〜っと前に金魚を飼っていた頃にしばらく使い、さらにここ一年の間ずっと使っているので、一応メーカーの推奨使用期限はすぎているものと思われます。

自分メモ用 以下対応商品

ちなみに

ブルーナ』の右目の粘膜突出はなくなりました。何だったんだろう。水質悪化だったのかなあ〜。
さらにチャームポイント!?の『ちょび髭』がわずか4mm幅になってきました。消え去るのは時間の問題です。