ペットショップにて

行きつけのペットショップで餌と活性炭を買ってきました。
咲ひかり金魚 色揚用 沈下 200g』という餌は観賞魚フェアでたくさんのサンプルを頂戴したのですが(!?)そろそろなくなりそうなので、購入することにしました。
活性炭は『 ニッソー 水の臭い・にごりを取る 活性炭 80g×6袋入(ネット入り)』これがコストパフォーマンスが高いので、いつもこれを上部フィルターにいれてます。しかし、一個まるまるそのままの状態で入れるのはボリュームと高さがあり、フィルターが平行に設置できないので、水洗いした後、あえて袋から活性炭を出し、100円ショップで購入した排水口用水切りネットに2つに分けて平らになるように入れています。


オウムとインコ

買い物を済ませて、鳥さんのコーナーに行くと、いましたよ。『洋鵡』ヨウムちゃん。今日いたのは、2007年4月27日生まれ。参照リンクと画像→

いっぱい話しかけたら毛づくろいし始めました*1
口笛吹いたら不思議そうにこちらを見つめます。立派だし、かわいいのう。
甲高い鳴き声につられて振り返ると『オキナインコ』がいました。常に色々な声を出して、鳴いています。
鳴き声が割りと大きい声なので、ちょっとびっくり。でも人懐っこい子で、最後に『バイバ〜イ』と言ったら、インコだけれどオウム返ししてくれました。ああ、かわいいのう。値段も手ごろで寿命は30年だそう。丁度良いかも(何がだ!?)
冗談はさておき、ヨウムはちなみに寿命50年と言われてます。今からはとても飼えないし買えません。看取ってあげられませんから...

*1:知人曰く警戒心なくした証拠らしい