HP2133 Mini-Note PC

先日記述した*1HPのミニノート実機(ハイパフォーマンス版)を某量販店で触ってきました。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/model_c.html
キーボードは筐体の横幅目いっぱいにつかっているので、手の大きな私でも結構打ちやすいです。
日本語キーボードでなく英字キーボードなのでエンターキーも横長だけれど真四角ではないので使っていてとくに気にならなかったなあ。
ただ問題は発熱量のすごさ。店員が『目玉焼きができるくらい発熱します』って言ってた(笑)その説明の仕方ってどうよ!?でもね、確かに熱かったよ。あれをひざの上において操作しようものなら低温やけどおこすのではないだろうか。
私みたいな物欲しそ〜な人々がいっぱい売り場に居て、見知らぬ者同士、私を含めて「聞いてはいたけれど、こんなに熱いとは思わなかったよ」などと会話してました。
あとは起動時に時間がかかるというレビューを目にしたので、その辺と、やはりあの発熱さえ何とかなれば『買い!』な製品なのになあ。やっぱり初期ロット品は購入するのをやめておこう。抑えろ、物欲。
スペック的には7/10に発表される某社のものよりもかなりよさそうです。ワンセグとかいらないし。


ちなみに店員の説明によると、ダウングレード権を行使するとVista Businessのインストールディスクの内容が消滅してしまうらしい。なのでリカバリキット購入後(3150円)XPProをインストールした後に、あとでVista Businessをインストールすることは不可能だと。
Vista Businessで現状対応できないシステムやドライバがあるから、しばらくはXP Pro使って、環境が整ったら、Vista Businessに切り替える、いうことでダウングレード権ができたんじゃないの?』
『何のためのDG権なの?MSが発表している見解とそれじゃ違うじゃない!』と私を含め皆で店員に抗議(笑)
うろたえる店員。『いや〜今hpの人に確認したので間違い無いです…』 
うむむ!?私の認識不足だったか?もう一回調べなおそう。


追記:調べました↓私(皆)の認識は間違ってなかった模様。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

ダウングレードした後に再び Windows Vista Business、Ultimate に戻すことはできますか?

はい、 Windows Vista に再度アップグレードすることができます。たとえば、Windows XP Professional にダウングレードしたエンドユーザーは、PC から Windows XP Professional を削除することを条件に、Windows Vista Business、Ultimate に戻すことができます。

参考URL 素晴らしいレビューです。
http://kettya.com/review/hp_mini_2133/hp_mini_2133_2.htm

*1:id:etoile1:20080624#p1