副都心線乗車

細〜く長〜い階段@東新宿

野暮用を済ませてから池袋にお遣い物を済ませに行くため、副都心線東新宿駅から池袋まで初乗車してきました。
東新宿駅のエレベーターの入り口が一番近かったのでそこから地下へ。
エレベーターを降りるとさらに長〜いエスカレーターが待ち構えてました。
ちょっと距離があってエスカレーターを歩いて下りる気にはなれず、おとなしくエスカレーターの左側で待機。
やっと着いたと思って改札を抜けると、さらに長い階段が。
そしてこの階段、とても細いです。幅は2メートルないかも。一方通行分しかありません。このホームは上りと下りで2階建て構造になっているためでしょうか。
それにしたって半蔵門線住吉駅だって2階建て構造だけれど、ここまで階段は細くはないです。
写真は参考まで。上が渋谷行き、階段下が池袋方面行きです。階段本当に細い。
乗った電車は東上線乗り入れの電車で『和光市』行き。

池袋に降り立つと、東口に出るために、通路を登っていくと、丸の内線のホームに出ました。丸の内線の池袋駅は車両止めが設置してあるのですが、その両脇を掘って通路にしたようです。


デパートでお遣い物を済まし、お遣い物を購入したお店でプレゼントを二倍頂戴し、ちょっとバーゲン会場をのぞいてみたけれど、これだと思える製品に出会えず、特選フロアでセンスの良い品々を眺め、店員と話しつつ情報を仕入れ(^o^)、のんびり帰宅しました。
家に帰ってから、プレゼントの上質な食品を食べて満悦しました。体にいい物を食べると胃が喜びます。
一人じゃ食べきれないので、母と分けて食べました。ああ、おいしかった!
さあ明日も頑張ろう。