レッスンと仕事

先日の院内コンサートも無事終わって、11月の発表会に向けて、今日レッスンにやっとこさ行ってきました。
ちゃんとレッスン行ったの、いつだったっけ?私的に先生にお会いしていたことが多くて、忘れちゃいました。
院内コンサートではある意味適当に歌ったものの、今回は仏語、独語、伊語、と違う言語かつ新曲のオンパレードなのでボロボロでした。


言葉の発音と母音を響かせる場所が各言語によって異なるので、さらに難解なことになってました。
思ったとおりだ。でもそれは仕方がないと言われて、少し安堵。


独語は子音と母音の発音箇所がかなり離れてるし、子音と母音の間に必ず一瞬だけ溜めが入る。
仏語は母音の響きが重視されているので、母音と子音が現状、まとまってない。独語とは全く異なる取り組みが必要。
以上は理論上、頭では分かっているのに、やっぱり微妙に体得できていないことがにじみ出たレッスンでした。
まあそれをものにするためにレッスンに行くのですから、次のレッスンまでに維持します。


ベルリンとウィーンから帰ってきた先生は活き活きとしてました。
そしてウィーンで買ってきたSacher(ザッハー)のザッハトルテオーストリアのチョコレートケーキ)をパクつき、おみやげを頂戴し、昼間の仕事に向かいました。やっぱりここのザッハトルテが一番です。日本でも買えればいいのにな。DEMELなど他のザッハトルテは正直違う感じ。


午前中にレッスンに行くのは土日を潰さずにすむので、気楽かもしれません。
あっ、ザッハトルテの写真撮ればよかったな〜(笑)