図書館より いまやろうと思ってたのに…

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)

タイトルに惹かれて借りました(笑)いわいる先延ばし、グズ克服のための本です。
グズ対策本は数あれど、ここまで分かりやすくかつ実行に移せるしくみを明示している本はなかなか少ないです。
リストを書く、プランを立てる、要らない物はとにかく捨てる、完全主義にならない、言い訳を言わない
など、どうすればいいかなんとなく分かっていても具体的な行動に踏み込めていない、そもそも分かっていないのでは、と思うのであれば一読する価値あるかも。

この本、面白くて一日で読み終わり、私が行ったことは

  • デスクの上を片付けて、ノートPCをセッティングした
  • 部屋のあらゆるところから要らないドキュメント、コピーを出してシュレッダーにかけた
  • 財布の中の不要なレシートを捨てた
  • いらない雑誌をまとめた
  • しばらく滞ってた実機の練習を再開した など

各章の最後には『賢者のひとこと』があり、偉人たちの素晴らしい格言が掲載されています。そして『実習コーナー』でセルフチェックできます。
私の中で気になったのは

  • ミスったらどうしよう、という不安から起こるグズ ミスは起こりうるもの、びくびくしない
  • あれもこれも全部やりたいグズ 一気にやろうとせず、小さく分解する
  • プランを立てないことは計画的に失敗することだ
  • 家を荒れ放題にしないための12の知恵(妙に納得)
  • もっとも能率的にはたらく12のヒント
  • 時間を無駄にする"偽善"13種
  • 捨てる技術を身に着けよう
  • がらくた退治のコツ
  • クーポンマニア(期限が既に切れたり、財布の中がクーポンでいっぱい、クーポンを切り取りたいがために雑誌や新聞を積み上げる など)
  • 先延ばしさせないために小さな褒美、大きな褒美をつくる
  • グズは習慣や態度なので、変えられる!生まれつきのグズはいない
  • 仕事のどこが嫌かを見極める
  • 自分の問題や弱点を解決してくれそうな、システム、道具を探す。仕事上で提供してくれないのであれば、自己投資だと思って自費で購入する。
  • せっぱつまらないとダメな人は、せっぱつまると他人に迷惑かけたり、支離滅裂になったり、バーンアウトしたりする
  • 仕事を引き延ばすことは、片付けるよりも倍の時間とエネルギーを要する

いつも思うのですが、グズ対策と片付けと計画性って何かつながってますよね。全てが維持管理に向けられたことだと感じました。
今日は片付けだけにとどまらず、勉強も出来ました。まだまだ部屋の中や自分に対してはチェックするところだらけですが、一気にやらずに少しずつ実行します。
この本、気に入ったので買おうっと。