図書館より ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)

ロジカルシンキングの本はいろいろ読んでいますが、この本が今まで読んだ中で分かりやすくかつ実際の仕事や生活においての活かし方をきちんと説明してくれています。
ただツールの紹介をするだけでなく、どういう場面で効果的に使うのかポイントを押さえて書かれています。
意外だったのは仕事では使っていいけれど、私生活、とくに夫婦やカップルの間では使ってはならないこともきちんと記述してあります。仕事はできる人は多くても、こういうところに気がつかないのよね。平気で相手に『要点は?』『話が分からなくてイライラする』『肝心な点を3つにまとめて話して』なんて私生活で言われたら思いっきり私はその相手から引きます。

↓ちなみに文庫本も出ているようですね。今回読んだ本は図表が多く、手元においておきたいのでこれも買いです。

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHP文庫)

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHP文庫)