図書館より

1週間は金曜日から始めなさい

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

ささっと読了。すごいノウハウが書いてあるわけでもないけれど、時間管理の仕方がつかめない人向けの書籍でした。
今まで自分が行っている行為をチェックするには良かったです。
書かれていることはオーソドックスなことなので既に実行済だったり、あまり意識しなくても自分から行動とっているのでさほど本に書かれていることは気になりませんでした。
なんせ私は面倒くさいことは嫌いなのでいつのまにか要領よくやっているようです。
メモの代わりにICレコーダーを使う、という項目があったのですが、最近は携帯電話にボイスレコーダーが付いているので、よく利用しています。歩いているときなど、ふと思いついたことがあれば、スピーディーに記録できるので。手帳やメモを広げる手間がなくなり便利です。
無駄な時間やコストを削減する、物事をスピーディーにこなす、結論から先に述べる、と掲げている割には本題の『1週間は金曜日から始めなさい』という項目に至るまでが長かったかな。アマゾンの評価も辛口でした。
あ、でも手紙を書くという項目は惹かれました。手書きでもメールでも、その人に対して書いている、という気持ちが伝わるような文を書くように心がけよう。
先日、とある方からありがたい言葉を頂戴したので、その場でも御礼を申し上げたのですが、私の気持ちを伝えるにはあえて手紙もいいかな。

ザ・シークレット

ザ・シークレット

ザ・シークレット

さきに『引き寄せの法則』を読んでいたので、内容には抵抗なく、スルスルと受入れることができました。
基本的に『類は友を呼ぶ』の呼ぶ方だと思ってます。
ただ単にいいように思うだけでなく、その思い方にもコツが必要ですね。
現実味を帯びたイマジネーションは具現化するための第一歩のようです。
この本に出会えたことに感謝します。
茶色の独特な装丁もお気に入りです。
『思考は現実化する』というフレーズがあったのですが、ナポレオン・ヒルが同タイトルの書籍を出しています。
愛蔵版 図解・思考は現実化する

愛蔵版 図解・思考は現実化する

偶然ですが、『あなたは夢をかなえるために生まれてきた』を前に読んだことがあるので、オリジナルの『思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき』も読んでみます。
参考URL http://www.thesecret.tv/
http://thesecret.tv/planet-earth/
screenshot

明かされた秘密

  • 起こって欲しくないもの、怖いもの、避けたいものに意識を集中するのをやめて、逆に、自分が本当に欲しいものに意識を集中する。
  • あなたが思っていることが現実となる (思考は現実化する)

わかりやすい秘密

  • 気分が悪くなったとき、そのもとになっている思考を変えるか、あるいは気分転換をする。そうでないと「気分が悪くなることをもっとたくさん、持ってきて」と言っているようなもの
  • 気分を良くするために本気で自分の感情に焦点を合わせると、気持ちを高揚させることができる。
  • 気が散らないように、黙想して、内面の感情に意識を集中し、1分間ほど微笑むのだ。
  • 「人生はとても楽だ!人生は素晴らしい!いい物全てがどんどん自分にやってくる!」と宇宙に向けて叫ぼう。
  • 美しい思い出、自然、お気に入りの曲などは、シークレット・シフター(気分転換法)としてあなたの感情を切り替え、瞬時にあなたの周波数を変える。

「秘密」の使い方

  • 引き寄せの法則』を実践するには、手にした気分に浸れることをして、その気持ちを覚えておこう。その気分になることは何でもしてみると、それが引き寄せを実現する。
  • 車が欲しければ、まずその車に試乗する。家が欲しければ、その家で使うものを買って、実際にその家に入ってみる。
  • それを持っているように感じ、その感覚がとてもありありとしていれば、それを受け取ったものと信じることができ、そして実際に受け取ることができる。
  • インスピレーションに基づく行動は努力が要らないし、受け取るための周波数上にいるため、とても気持ち良く感じる。
  • あなたの直感を信じなさい。宇宙があなたに霊感を与えており、宇宙が受け取りの周波数上であなたと更新しているのだ。
  • 「痩せた考え」を抱きながら太ることはできない。
  • 馬のように食べるのに身体の細い人は、「私は好きなものを好きなだけ食べているのに太らず理想的な体重です」と言っている。
  • 「私はいつもついていて何でも勝ってしまう」 そのようになることを予期しているから。
  • 大きなことを期待しよう。そうすれば前もって自分の人生を創造することができる。
  • 一杯のコーヒーとか駐車場のスペースというような小さなことから「引き寄せの法則」を経験する。
  • 次の日がどのようになってほしいか、前もって、考えるようにする。するとあなたは自分の人生を意図的に創造できるようになる

強力なプロセス

  • 自分の置かれた環境を変えたければ。まず自分の考え方を変えなければならない。
  • 請求書でなく小切手を期待しよう。
  • 「今の自分の全ては自分のこれまでの思考の結果である」 仏陀 (紀元前563-483)
  • 視覚化するときは最終結果だけに意識を集中し、それを手にしたときの感情を体験する
  • ビジョン・ボードを作ろう
    • 自分の欲しいもの、なりたいもの、理想の生活の写真を貼りつける
    • 毎日間違い無く目にする場所に置いて、それをすでに手にした感覚を味わう。
    • それを受け取ったら十分に感謝し、その写真を取り除いて、次に欲しいものの写真を貼る。
  • 毎日寝る前にその日に起きたことを振り返る。その日の出来事やある瞬間が自分の望む通りのものでなかったなら、それを自分の望む通りに再現してみる。

お金の秘密

  • お金を引き寄せるには、豊かさに焦点を合わせる。お金が不足していることにこだわると、お金はやってこない。