ぽーにょぽーにょぽにょ♪

screenshot
崖の上のポニョ - Wikipedia
<以下 ネタばれありです。>
夕べ『崖の上のポニョ』を観てきました。CGを使っていない素朴なアニメーションに和みました。
ポニョポニョしてるから『ポニョ』なのね。
ポニョがはじめて人間の言葉を話すときの率直さが大好きです。
水鉄砲攻撃もかわいいのう(⌒∇⌒)

さて今日図書館に行ったらMOEの最新号がポニョ特集になっていました。

MOE (モエ) 2008年 09月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2008年 09月号 [雑誌]

かなり詳しく作品を解説してあります。あまりにも図版と詳しい解説が豊富なので、映画を観てからこの本を観たほうがいいでしょう。
ポニョの別名、映画の中で『ブリュンヒルデ』とドイツ語で呼ばれていたのですが、なんか聞き覚えあるなあ、と思ってこの本をみていたら、そのことが書いてありました。宮崎駿監督はワーグナー作曲のオペラ『ワルキューレ』を構想の際に聴いているそうで、『ブリュンヒルデ』はそのオペラの登場人物の一人で9人の乙女の長女です。
小さいたくさんの妹に囲まれてお姉さんである『ポニョ』にぴったりの名前なのかな。
『ポニョ』のお母さんはミレーの代表作の絵画『オフィーリア - Wikipedia』から得たものだそうで。
う〜ん、絵に和んでいたけれど、実は要素がたくさんあって、考えるほど面白いです。