図書館より SEのためのヒューマンスキル入門

SEのためのヒューマン・スキル入門

SEのためのヒューマン・スキル入門

芦屋氏の本を読むのは2冊目です。この本も現場で動くSEがとる態度、行動でいかに仕事の士気が左右されるか、上手に描写されています。多少例が前回読んだ本と重なるところもありました。結局何のためにシステム作ってるの?って聞かれたら、お客様のためだ、って言い切れるような関係を築けるSEになれるといいなあ。
最近作って活用している私の『気づきノート』に近い「おすすめレシピ」の活用例が掲載されていました。

  1. 成功事例では「何が成功要因だったか」を考えてノートに書き出す。
  2. 失敗事例では「何がうまくいかない要因だったか」を考えてノートに書き出す。
  3. 全事例を通じて、自分が足りないと思うことをノートに書き出す。同時に解決の具体策も同時に書き出す。
  4. 自分のヒューマン・スキルを向上させるために必要な具体的行動を考えてノートに書く。
  5. ノートは常にカバンに入れておく。資料を作成するとき、会議の前。ミーティングなどで参照するようにする。