ITPro EXPO

ふとブログに誘発されて、試験勉強用にこの日は有給をとっていたのですが、面白そうなので急遽1人でぷらっと行ってきました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html
実はこういう展示会&商談の場って初めて体験しましたが、とても楽しかったです。
現時点で正社員ではないので名刺は配ることはできませんでしたが、なりきって色々質問したり、話聞いたり世の中の動向がわかって面白かったです。
それにしても仮想化ってとめどもなく広がりそうな感じ。あとはSAPを背負い込んだ製品がたくさん。シンクライアントに仮想化のASP取り入れてみたり、ちょっと何がしたいのよ〜って突っ込みたくなりました。シスコのルータは設定画面がGUIになっていてかなり洗練されています。設定をGUIに出てくる説明と図を参照しながら設定できるので、あれじゃシスコ認定技術者の資格要らなくなるかもよ。上位の区分は別格だけれど。
他は電子化の技術がどんどん進んで読み込んだものをそのまま請求書に起こして、システムに受注処理を流したりと画期的でした。もう伝票をちくちくインプットする時代は終わりに近づいてくるのかな。
あと、私的にツボにはまったのが「とどめーる」。
H社グループのみなさま、ブースで大笑いした私をどうぞお許しください。そしてこらえきれず、説明してくれた係員も笑っていました。
だってK林製薬なみのネーミングのセンスなんですもの(笑)
そしてこのソリューションのキャラクターがまた何とも…。とどめーるだけに!?