図書館より インディでいこう

インディでいこう!

インディでいこう!

ムギこと勝間和代さんの著書。インディとは年収600万円以上で、パートナーがいて、年をとるほど素敵な女性になる、という定義。
書かれていることはもっともなことだし、結構実践していることが多かったです。面白かったのはある程度有能な女性は結婚率も高ければ離婚経験もそれなりにある、というのは妙に納得です。だって自分を常に高めているのに普通の男じゃ満足できないものね。男であれ女であれ理解してくれる人って本当に少数だと思います。
年収600万円を超えるハードルとして、

簿記1級
中小企業診断士
情報処理技術者
TOEIC730点以上

と記載されているのが気になりました。
そして私の気に入っているフレーズ、というかよくみんなに言われるのですが

頑張らない程度に頑張る

要するに自分を保ちつつ高めていく方法を常に探りたいですね。