2008年をふりかえって

さて一年前に掲げた目標を記述した日記をふりかえることに。

2008年の目標
資格&勉強

  • 日商簿記3級、2級を受験し業務に必要な知識を身につける

 →× 未受験でした。

 →×

  • 勉強会には極力参加する

 →△ 今年は比較的参加しないことが多かったです。

  • 基本情報技術者CCNA、テクニカルエンジニア(NW)を受験し、社内インフラに携われるような知識を身につける

 →×テクニカルエンジニアのみ受験、そして不合格。
 今後はインフラだけじゃなくて開発の様々な面とか営業力も身につける必要があります。

  • TOEIC 600点台に到達し、英語のマニュアルなど苦にならない程度の英語力を身につける

 →× 100点アップしたけれど、600点には到達してません。

  • 英語多読500万語通過し、少しでも英語に脳を慣れさせることを定着させる

 →× まだまだ400万語台。今年は気が散漫することが多く、英語多読に夢中になれませんでした。。

メンタリティ

 →○ この講座に参加して自身のコントロールの仕方を改めるようになりました。

  • 一つの事柄を話す際に順序だてて話す

 →○ まずはゆっくりと慌てないことからはじめました。

  • 話すだけでなく、まずは聞く耳を保つ

 →○ 相手が何を言おうとしているのか汲み取ることに取り組んできました。

  • 先生、Dr.、メンター、親しい間柄の人とは常にコンタクトを取っていくこと

 →○ これからもこういう人間関係は大切にしていきたいです。