明けましておめでとうございます。

今年も宜しくね♪

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて2009年の抱負を述べます。

仕事と学習

  • 次の査定で昇格できるよう、仕事の上でやることはきっちりやる。
  • 基本情報技術者に合格すること。
  • MCSAになること(Windows 2003 トラック)。
  • TOEICの受験をすること。スコア100点アップ。
  • 英語多読、500万語を通過すること。でも無理しない(現在420万語)

生活面

  • そそっかしいので、仕事と私生活において防波堤を築く。
  • 明るい面はそのままに、自分が思っているより何事にもゆっくりめに行動する。
  • 人と接する機会を少しずつ増やす。
  • 自分の趣味に関して興味のない人にはあまり話さないこと。
  • 出納帳をつけること。
  • 部屋の整理整頓は帰宅したら5分間行う。

メンタリティ

  • 自分の中心軸をしっかり持って、人と接する。その場に一緒になった人とは平等に接する。ただし自分の影響度を考えた結果、必要ならば避ける。
  • 怒りや不安発作を引き起こす神経質な人間には近づかないこと。
  • 人の心を読みすぎず、パラダイムは極力崩すこと。
  • 言葉を取捨選択した上で話しかける。
  • Dr.、先生、メンター、親友には遠慮なく声をあげること。
  • 自分の感情の起伏を客観的に捕らえること。駄目だ、と思ったらそれなりの手段をとる。

本や映画は特に目標を立てずに、興味のあるものはどんどん読んだり観たりします。
資格に関しては会社で計画を立てれば書籍代を、合格すれば受験料を立て替えた上、査定に反映させてくれます。

昨年でだいぶ自分のコントロールはできたつもりではいましたが、まだまだ甘いので気長にコントロールしていきたいです。
早速、元旦早々やらかしたので・゜゜・(×_×)・゜゜・。このままじゃ私、間違いなく自分自身で潰れます。頭が異様にぐるぐるしっぱなしです。この点のコントロールに関してはDr.の診断のごとく、残念ながら一生涯続くでしょうし、私に対して理解に苦しむ人々もいるでしょう。まずは1人で生活できるように自分自身の中でできることを何か1つ確立してその中で徐々に満たすことができたらな、と思います。
性格と疾患、こればかりは自分のことだけれど本当に難しいです。
今の私は何かしようと思ってやることが結構厳しいので、その点に関しては思いつきでもよいからそのときにやろうと思えたらやるようにします。
何かが不得意だからといって生活に支障をきたすわけでもないので。できることに越したことはないけれど。どうしても厳しいようなら家族の協力を借ります。

今年はまず仕事に打ち込んで自身を充実させる年になりそうです。
こんな私ですが皆様どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m