学びを稼ぎに変える技術

学びを稼ぎに変える技術 (アスカビジネス)

学びを稼ぎに変える技術 (アスカビジネス)

私自身勉強したり、何か知識を得たりするのは嫌いではないのですが、最近はどうも身が入らない、習得しにくい感じが否めません。それが何かというのがこの本には書いてあるような気がします。勉強したからといって、それは決して無駄にはならないけれど、教養でもなく使えない知識で終わるのは何だか時間とお金の浪費のような気がします。
自分に必要なものは何なのか、熟考してから勉強に取り組みたいです。

  • いくら学んだって、それが稼ぎを生まなければ何の意味もない
  • "学び"が"稼ぐ"に変わることを実感できれば、"学ばずに"いられなくなるはず
  • 多くの資格は実務経験が伴って初めて、その効果が発揮されるもので、実力の証明とはならない
  • 仕事を取るために必要なのは資格ではなく、ちょっとしたアイデアと、それを実行する勇気である
  • 「情報発信」イコール「情報販売」ではない