とあるかたのお言葉

問題を起こすこと自体は問題ではない。失敗だって大いに結構。
しかし問題を起こした後にリカバリーしなかったり、対処の仕方によっては問題となりうる。

と聞いて、ああこの人すごい、と心底思いましたよ。


そして別件で違う人から思いっきり罵声を浴びました。なんだ、この人間性の違い。
まあ相手の馬鹿にした態度の点に関しては譲りましょう。しかし人によって言うことが違ったり、態度を変えるような人間とは一切関わりたくないし、ビジネスの場でこういうことを表す人間自体が理解しがたいので、ここはさらっと動揺しないように、いちいち気にしないようにしたいものです。
あとは私自身もドライに接していく場を経験するしかないのかな。はけ口はごめんだ。場合によってはあえて馬鹿になる必要もあるのでそれはそれでいいのだけれど、単純になめられてたまるもんか。
昔だったらこういうことが社内であってもフォローがなくて、責められて、具体的な指示ではなくて、ものすごく辛くて。
でも今は受け止め方とか、対処の仕方、考え方など、社内で助けを求めて誰かに言えば、みんな自分の立場、経験を踏まえた上で違うことを言ってくれる。受け止めてよく考えて行動したいものです。
どんなに相手のほうがいろいろな意味で"幼い"として、自分のせいじゃないとは分かっているんだけれど、心底悔しいよね。こんなことで自分の体が蝕まれるのは自分の中で昇華*1しきれてないんだろうね。また今週末も寝て曜日かな。

*1:あえて消化じゃなくて昇華としました。