練習再開

声楽の練習を久しぶりにしました。実は今度の土曜日にレッスンが入ったためです。
ええと、自分の体のコンディションと練習をあと3日でレッスンに持っていく状態にしなくてはなりません。
一応、譜読みはかなり早いほうなので、そんなに心配はしていないものの、歌ったのがあまりにも久しぶりだったため、今日の練習は発声とアリア1曲だけで1時間があっという間に過ぎ去りました。
そして早くも筋肉痛のような状態です。まだ練習終わって数時間しか経っていないのに(・_・?)
何ヶ月も歌っていない割には体と口腔の操作ならびに響きの感覚は忘れていないようで、きっちり練習&歌えてよかったです。きっとアリア1曲に集中して取り掛かれたからなのでしょう。