オランダコンビその後

こんにちは、よろしくね(^^)

無事に塩水トリートメントが終了して数日前にオランダちゃん2匹を本水槽に入れました。
しかし今日2匹+琉金のちびちゃんをよくよく観察してると、
白い頭の子は背びれに穴が2箇所開いていることが判明。これは病気とか出なく元からであって、珍しいことではないので様子見ます。
本水槽にもともと住んでいる琉金のちびちゃんは白点病になっていました。白点病じたい初めて罹ったし、ましてこの季節にかかるとは珍しい。2匹が入ってきたことによるストレスのせいかも。しかも今朝気づいて昼間にはあからさまにわかる状態に。尾びれだけでなく、尻びれと体にもすこし白点が出てきたので、水換え後、塩とマラカイトグリーン投入しました。
写真を撮ったのですが、なんせ3匹ともまだ小さくすばしっこいため、3匹一緒の写真がなかなか撮れません。ひとまずオランダちゃんだけでも本水槽でお披露目です。
あ、みずが青いのはマラカイトグリーンを投入したことによる色素の色です。決してカキ氷のスカイブルーではありません(笑)