オランダはかわいい。

アフロですが何か問題でも!?(笑)

金魚の中で一番好きなのはやっぱりオランダシシガシラ。見事な頭のこぶ(肉瘤)と愛嬌のあるおたふく顔がたまらない(o^-^o)
声楽レッスンの帰りに通りかかるペットショップには立派なオランダちゃんがいるのだ。
携帯で撮影した動画なので画質はあまり良くないです。

小ぶりだけど、頭がすでにモリモリしている、黒オランダちゃん。虎柄の子もいます。
基本的に黒オランダは大概、中国産です。
この子達を見てたら、なんだか故ブルーナを思い出しました(写真)。一時期アフロでかわいかったよね。


顔がモフモフしてて、下ぶくれで、頭の肉瘤も立派。更紗模様が見事な江戸川生まれのオランダちゃん。