演奏会終了

ありがとう♪

昨日、演奏会に無事出演をしてきました。

幹事もしつつ演奏もするということは考えている以上に自身を消耗させます。
しかし去年よりかはマシに運営できるようになったかな。

さて演奏面でいろいろ反省点はあります。
今回は自身のコントロールに悩まされ、歌のレッスンを結構休んだりして、出演者の中では一番レッスンに通っていない状態になりました。そういった意味では先生にものすごくご心配をおかけしました。
演奏ということではどれだけ印象づいたか、感情や表現が出ているか、いう意味ではよい感想を得ることができました。
こういうことは変に音楽をやっている人間よりも聴きに来てくれた方々のご意見のほうがよっぽど鋭いものです。

しかしレッスンや練習に時間をかけないと暗譜はもちろん*1ですが

聴衆には気づくか気づかないかというレベルでの
細かい課題が多かったような気がします。
そういう意味ではもう少し時間かけてればこなせたことも多かったです。

お忙しい中わざわざお越しいただいた皆様ならびに
演奏会の運営にご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。
ご後援をいただきました日独協会 Japanisch-Deutsche Gesellschaftの方々にもご尽力いただきました。

また次回も開催できるよう門下生同士でこなしたいと思います。

*1:普段は暗譜して望むのですが、今回はフランス歌曲4曲は譜面を見ながら歌いました。