青色LEDの照明

効果あるといいねえ。

つい先日、ニュースで報道されていた、とある抑止効果があるらしい!?という青色照明をJR品川駅の山手線ホームにて発見しました。

http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200909150394.html

でもこんなんで効くのかなあ。ホームに入ったときって柱の上を見ないような気もするし。
このホームでは階段を下ったところにあるので、この青色照明は視界に入ってきます。
いっそのことホームの黄色い線の手前にライン上に点灯させたほうがいいのでは、と思うのですがどうなんでしょ?


確かにこういう青色ってふと冷めた感覚には陥るときあるけれどね。
私、3年前、ものすごく落ち着かなくて自分に疲れていたことがありました。
私はうお座だし平穏を取り戻したく、アクアマリンサンタマリアのリングをよく身に着けていたのですが、
最近、落ち着きすぎて、自ら行動をする、ということがめっきり減りました*1
しばらくこの指輪はお休みさせます。でもお守りみたいに毎日持ち歩きたいです。


なんでこんなこと書いたかというと、先日ユニクロで新しいヒートテックインナーを購入したので着てみたのだ。
で、その格好のまま、鏡で自分の姿を見たら、普段鏡で見ている自分の顔の感覚となんか違う。
しまってみえるというかワントーン顔が落ち着いて見える。
こんなにも見た感じ変わるものか。


ああ、これとあの青色照明って似たような感じなのかなあ、と思った次第です。

*1:石にうるさい知人はこの指輪の石について、「近づけないっ」とも言っていました。