アフタヌーンティー

screenshot
音大時代の友人が一時帰国し、ゆっくりお茶を飲みたい!ということで
アフタヌーンティーを満喫してきました。
実はアフタヌーンティーを愉しむのは初めてだったので、どこにしようか、
5件くらいセレクトして本人に決めてもらいましたヾ(ーー )おいおい


あいにくの曇り空でしたが、フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーラウンジ「Le jardin」にて頂きました。


到着すると3組が順番待ちとのことで連絡していただけるというので氏名と携帯番号を伝えて、その間に椿山荘のお庭を散歩してきました。
500年前からあるご神木や、お稲荷様や椿山荘七福神(‥ )ン?と
椿山荘十勝などという井戸とか鎌倉時代に作られた燈篭、があちこちにあって
いろいろな意味で愉しんできました(笑)
友人は「宝探しじゃないんだからっ」とぼやいていました(^^;)

でも紅葉が綺麗でしたよ。都心の山の手内にこんな空間があることさえ、びっくりです。

20091205132817←ホテル内よりお庭を望む


20091205142953
さてさて、肝心のアフタヌーンティーはクリスマスバージョンでした。
でも、サンドイッチにはやっぱりきゅうり、スコーンにはクロテッドクリームが使われていたのでした。
七面鳥、ヒイラギの形をしたジンジャークッキーなど、クリスマスのモチーフが盛り込まれてました。
紅茶はメニューの中から、好きなものを注文できます。差し湯もあります。
写真にはちょっと写っては居ないのですが、私はアイリッシュモルトを頼みました。ブランデーとカカオの香りがついた紅茶です。
評判がよいだけに味はとてもよかったです。軽食ってどうもそれなりのものが多い中、やはりそんじゃそこらのホテルのとは違います。一番のお気に入りは定番かもしれませんが、スコーン。しっとりしてておいしいし、いちごのジャムも甘いのにさらっとしてておいしい。クロテッドクリームもまろやか。



友人、というのは実は上海オフで現地で会ってから、それ以来すっかり音沙汰になってしまい、どうしたものかと思っていました。
これで駄目ならご実家に連絡しようと思っていた矢先に返事が帰ってきて、一安心です。
で、今日会えたのが本当に嬉しくて、顔見たとたん思わずHugしてましたo(*^▽^*)oあはっ♪
だって顔見たの、4年ぶりなんですもの。


最近親しい人に会うたびに思うのですが、会ってからまた次に会う時が数ヶ月単位だろうと、
数年単位だろうと、また会って話すとお互い本質は何も変わらないので、
結局は何の隔たりもなく話せるし、素の自分をいい意味でさらけだせるんだろうなあ、と思います。


本当はもっとしゃべりたかったのですが、なんせお茶でお腹がプクプク、
間接照明のおかげですっかり眠くなってしまい、時間はまだ早かったけれど、潔くお別れ。
彼女とはまたどこかでふらっと会える気がします。今度は私が現地に行って会いたいなあ。