ふらっと訪問

焼餃子

以前勤めていた医療業の職場がある最寄の駅に用があったので、思いつきではあったものの、ふらっと立ち寄ってみました。約4年ぶりの再訪です。
業務中だったので、薬局長とは簡単に挨拶を済まし、今の業務にここで学んだことが活きている旨を伝えて、またゆっくりお話できたら、ということになりました。
社交辞令ではないことを願いたいです。


次に診療所へ訪問してスタッフとDr.に挨拶。スタッフは私が存じ上げるかたが何名かいらっしゃって、顔見たとたんすぐに名前を思い出しました。
Dr.に挨拶して、話してたら聞きたいこととかいっぱい出てきて、ちょっと話が盛り上がってしまいました。


Dr.が「以前と変わらず明るくて何よりだね」と言われたので、
「私、あれもこれもひととおりしましたよー」と言ったら「ストレスだよー、こんな時代だもの」と。
「仕事で『無理〜』とかって言いたくなかったけれど、言っちゃった。本当に無理だったから(笑)」と言ったら
「無理って言えない人がなっちゃうんだよ、敢えて言っていいんだよ」とも。


あと、Kranke用の診療明細についてどういう取り組みになってるかとか、適用外処方の場合についての対応、医療資材について、などいろいろ現場の観点から聞かせてもらいました。


うーん、有識者とはいくら話してても時間が足りないし、どんどん過ぎていく。
あらためて場を設けたいなあ。


ちなみに「おじゃましました〜」と裏口から出るときにみんなに聞こえるように挨拶したら、
奥から「あまり無理するんじゃないぞー」とDr.の声が響いてきました。


気遣いありがとうございます。


さて、写真は当時良くランチを食べに行っていた餃子屋さんの餃子。
1年ほど行ってなかったので、今日はここに訪れるのも目的の一つでした。

スタッフ全員中国人で、手作り餃子がおいしい。

ここの餃子以上のものでおいしいと思ったことがないくらいジュウシーでおいしいのです。
最近、具入りのラー油が流行してますが、このお店の特製ラー油は以前から健在です。

また食べに行こうっと。