レバレッジ・シンキング

いかに最小の時間で最大のパフォーマンスを発揮するか。
仕事においては重要だけど、意外とムラがあっていまいちなこともあります。

そういう意味で仕事のやり方とか行動習慣を再認識させられる本でした。
知識は実践してこそ、ですね。

  • DMWL:Doing more, with less! 少ない労力と時間で大きな成果を得る。
  • 小さな習慣を意識的に実行する。例:今日出したものは今日中にしまう、片付ける。など
  • 仕組み化、チェックリスト化で効率良く
  • 限界は自分で作ってるだけ
  • 時間があるからやろうとしないだけ
  • 自分に似たタイプを探す
  • ギブじゃなくてコントリビューション*1
  • 自分よりもさらにマインドの高い人に接する。マインドの方向性が違うのであれば、接するのをやめる。
  • ときどき専門家に軌道修正もかねてチェックしてもらう。

*1:これ、結構勘違いしている人が多いと思います。