最近思うこと

ゆる〜ん

私の周りにはなぜか、多種多様な占いの技術をお持ちの方がたくさん集まります。
これもまた、そういう運命にあるとのこと、らしい。
先日も取引先のお偉方と商談していたときに何だか私のことが気になるらしく、調べてくれたのですが、
その方は「○○さん、いいよ、面白いよ」って、どう反応すればいいのさ(笑)
商談よりも私の占いの話のほうがはるかに長いし(笑)いや、ありがたいよね。


反応はともかくとして、いろいろご教示いただき「ああそうだよね〜」と思うことばかり。


不思議だよね、なんでこんなにもいろいろ話してくれるんだろう〜、ということも話してくれるし、
向こうは私がそれについて知っているか理解しているかはともかくとにかく話してくれる。
大概、知識としてあることが多いので、なんでそんなこと知ってるの?と逆突っ込みが入りますが、
それはそれでさらに話が広がるので楽しいです。


向上心が強いのは、やみくもにとある事柄について調べる、とかではなくて
日々の生活の中で引っかかったりしたことについて、気にしているだけです。それだけで情報が入ってきます。
相手もそれを理解して話しかけてくれる人がほとんどです。だから会話がどんどん広がって人脈も広がっていくのです。


私は昔から第6感がとてつもなく強いので、理解してくれる人には言わずもがな、だそうな。
だから余計なことは言わないし、「まずい」、と本能で思ったときにはとっさに行動しています。
結果、人助け、ある意味おせっかいおばさん化するわけです。


でもさ、だからといって、自分が先頭にたってあれこれするのはやれるときとやれないときがあるでしょう。
そこなんだよね、○○さんなら大丈夫、とか勝手に託されたり放置されたりして、相手は何にもしないの。


集団行動、苦手だ。人と同じことをしようとする時点で意味をなさない、と思ってしまうらしい。
自分勝手な行動は集団行動においては慎むべきところだけど、何もしない&流されたままでは、その集団にいる意味さえ私には分からない。


だからといって、何も言わない、とかじゃなくて、基本、人間は会話で成り立つものでしょう。
それが声だろうが文だろうが、なんであれ、意図するところを伝えようとするところが欲しいねえ。


見た目と行動がよい意味で一致していないというか、やっていることを隠したり、本来の才能を常日頃から見せていないから、
本来の私を見たとたんに周りはびっくりして、誤解するなんてこともありえるそうな。
能ある鷹は爪隠す、まあある意味、私、ぶっとんでるかもね。確かに人生の中で、そういう場面に何度出くわしたことか。
尊敬と軽蔑のまなざしを交互に受けることは辛いです。


私の誤解されやすいところ。

  • 親しみやすい→わけ隔てなく付き合える、ということでない。私の場合は無理なものは無理、とのこと。ガマンは厳禁。
  • 社交的→困っている人がいれば手助けをするのは無欲だから。見返りを求めているわけではない。
  • コミュニケーション能力が高い→だからといって肝心なことを伝えられているのか、というと甚だ疑問…。これは一生の課題。
  • 人脈がある→誰でも彼でも人から人への紹介はするつもりはない。
  • 自分を特別扱いする→プライドが高いとか、そういうこととは別。自分自身を大切にしたい。
  • 慕われる→年上からリスペクトされるのは、相手と同じ立ち位置で会話ができていたから。決してコネだけじゃない。

私は誰とでも会話するわけではない。
自分にとって有意義でなかったり、何かを得られなかったり、男女問わずいい影響を互いに及ぼす関係になれない、と思えば、残念ながら、その後の影響度を考えると自ら去らざるを得ない。


そんなわけで広くまんべんなく人と接することが苦手な私にとってはSNSって上手に活用できないのかもしれない。あ、逆も真なり、か。


でも本当に親しい人同士をつなぐのであれば、私はその本人たちと直接話したいね。まどろっこしくないし、手っ取り早いし(笑)
今までそうやって北海道から九州の地に赴き、様々な人々と会ってきたのです。
これからも自分を良い意味でさらけだせる素晴らしい人と接していこうと思います。