交流会

某交流会へ参加してきました。かれこれ5回目になるでしょうか。
前回お会いした人にも再会し、新たな人たちとも会話してきました。
相変わらず様々な業界人がやってきます。


いや〜世の中にはすごい人たちがいっぱいいるよね。世界は広いよ。
それぞれいろいろあるかもしれないけれど、プロフェッショナルだな〜と思うのです。
一本、筋が通っている人と話すのは楽しいし、得ることも多い。こういう会だからこそ、話す機会があるんだなあ〜と思うのです。普段の生活しているだけでは、絶対に話すことのない人たちですから。

私はお酒が飲めませんが、こういう会に1人で参加して、直感でいろんな人と会話をします。そしてみんなに「飲んでない」と伝えると、「うそだ〜」と必ず突っ込まれます。どういうことだ〜o(*^▽^*)oあはっ♪


中には話すのが苦手だからお酒の力を借りてる人もいますけれど、それもありだと思うし、まずは行ってみようという心意気だけでも十分かと。逆にそういう人の勇気ってすごいなあと思うのです。


こういう会はただ参加して名刺配るだけだったら、意味がないのですよね。そういう人は2回くらい立て続けに参加して、2回目は来ない確率が多いです。
単に会の雰囲気が合わないのであれば1回目で来ないでしょう。
某本に「異業種交流会には参加するな」、みたいなこと、書いてありましたが、私はそうは思いません。


この人すごいな、と思ったら連絡先交換して、次の日までに連絡取ると、何らかのアクション起こしてくれるし、そのあともつながりが保てます。
それからいい影響をお互い保てればいいのですから。合わなかったらそれまでだし。相手も同じことを思っているでしょう。


今回も素晴らしい人々と出会えて感謝の夜でした。


ちなみにこの会へ参加すると、いい意味で「強烈な人」が多いので、「私はこれでいいんだな」って妙に安心してしまいます(笑)