携帯電話その後

修理に出していた携帯電話が戻ってきました。
1年経っておらず、通常使用による*1電源が入らないという状況下だったので、月々支払っている「けいたい保障サービスを利用することなく、無償にて修理していただきました。

修理内容は

・フレキシブルケーブルの交換
・基盤交換
microSDと電源のキャップの交換
Felicaの部品交換

でした。
基盤は交換したもののデータの吸出しに成功したので、メール、アドレス、は問題なく復帰しました。
ただ、画面メモ、絵文字は著作権の関係で本体に残せないそうです。残念。

それとFelicaの部品を交換したので、Edyの番号は変わってしまいます。
レスキューサービスというのがあって、あらかじめEdyにサービス登録していれば、利用できるようです。
私も今回利用させてもらい、以前のEdyに残っていた金額をギフト券というサービスで新しいEdyに受け取ることになるそうです。


《今回の教訓》

・バックアップはmicroSDもしくはFOMAカードにとっておくべし。

電話帳に関しては今回はFOMAカードにあった古いアドレスを貸与品の携帯に落とし込みそれを利用しました。
それ以外にもメール本文、画面メモなどもmicroSDにコピーできますから、定期的にバックアップしておくとよいかと。
画面メモは結構便利なので、それが真っさらになると不便なものです。

*1:水濡れは対象外