祖母のお祝い

何とか歌いきるの図

母方の祖母が米寿を迎えるということで、葛西臨海公園内のシーサード江戸川にてお祝いの会に参加してきました。
私ができることといったら、声楽くらいしかないので「花(滝廉太郎)」「オーソレミオ」「川の流れのように」を歌わせていただきました。

私の歌声は一部の親戚しか聴いたことないので、どう観ていいのか困惑すること間違いないと思っていたら、写真を見た限りまさにそんな感じでした(爆)


会のお食事はお弁当とはいいつつ少し懐石の要素と和洋中と充実していておいしかったし、お祝いのケーキも上品。
ショートケーキが得意でない私もおいしく頂戴しました。さすがホテルオークラ系列。

料理が充実していておいしくパクパク食べたら、見た目と違って結構お腹が苦しくなり、歌いづらかった〜( ̄ー ̄; ヒヤリ
ハッキリ言って油断しました。普段だったら歌う前は目の前に食べ物があろうとセーブするのに。よほどおいしかったってことで(爆)


なんとか歌いきったけれど、久々の日本歌曲となれない音域、歌いづらかったです。
あまり高すぎると聴いているほうはもっと疲れますからね。


本番に対してのプレッシャーは舞台で歌うのとはちょっと違ってリラックスできたのですが、今回の大震災で常に地震が来るのではないか、と体が常に緊張していたのでしょう。
ピークは本番の2,3日前に到達。強烈な筋緊張性頭痛、胃腸の不具合、と体がボロボロで、前日に近所の整骨院に行ったとたん、「○○さん、顔色が悪いですよ、大丈夫ですか?」と施術士に心配されました。


ボロボロな体で望んだ今回の本番、自分の中では決して上出来な演奏ではなく反省点ばかりで今も録画した動画を観る勇気もありませんが、なんとか歌いきったのでよしとします。


米寿の次は白寿だね、いつまでも健康でいてね。o(*^▽^*)o~♪