リオン、ココア浴中。

隠れてるんじゃないよ。

今週からうちの金魚「リオン」をココア浴しています。
一ヶ月前からついに転覆するようになったためです。
ひっくり返らないように土管に隠れるのが日課になっています。


ということで今日はココア浴3日目なのですが、早くも効果が表れているようです。
フンもしっかり出してますし、その状態からきちんとココアを食べているのが分かります。


ものすごい水が汚れるので、網でバケツの水を越して*1、少し水を捨てて、捨てた分だけ水を追加する、ということを毎日繰り返しています。


で、他の金魚にもあまったそぼろ状のココアをあげるとすごい食いつきです。
大量にあげると水槽がにごるので、あくまでも余った分しかあげてません。いいおやつになっているようです。


ところでココア浴初日の夜、水槽を観やるとこんな感じ。



普段並んだことのないオランジュとルージュがピタッとくっついて並んでいます。
リオンがいなくなって、何か違和感を感じるのでしょうか。


金魚は寂しがり屋、らしいので、なるべく早くリオンを本水槽に戻してあげたいものです。


今回はココア単独で使用しました。餌は混ぜていません。
いつも使っている無添加バンホーテンココアを使用。


そして飼い主もおいしくココアを飲んでいます(爆)


*1:このときにフンも網に残って取り除くことが出来るため