からあげカーニバル

カリカリふっくらな唐揚げたち

日本唐揚協会が後援を務める『からあげカーニバル2011』へ友達と行ってきました。

screenshot

私も友達も鶏肉大好き、かつ唐揚ならなお大好き、ということで意気投合。
会場は恵比寿三越内の食料品売り場の一角でした。

唐揚にソースとかかかっているのはやめて純粋に唐揚!という感じのものをチョイスして食べました。
会場を出て、ガーデンプレイスのベンチで購入したから揚げを片手にお昼です。

(写真左上から時計回りに)

「とめ手羽」:手羽は一直線に伸ばして串で刺してあります。かりっと香ばしいせいか、かけてある塩がとてもしょっぱく感じました。


「鳥開」:八丁味噌を使ったモモ肉の唐揚を食べましたが、癖がなく、かつほんのり味噌味でおいしいです。
名古屋コーチンの塩手羽、肉厚でこちらもおいしかった〜。


「鳥越」:塩ダレ部門金賞、ということもあって、塩の味がうまい具合に主張してました。お肉もやわらかくかつ衣はパリッとしておいしい〜。


「鳥笑」:オーソドックスなあっさりめのしょうゆ味の唐揚。でもこれまたシンプルでおいしい。


ちなみに私は日本唐揚協会認定のカラアゲニストです(爆)