台湾プチ旅行3日目

昔ながらの街並み

旅行最終日です。午前中はチャイナ靴屋に行ったり、そごうに立ち寄ってみたりしました。
そごうの地下にある鼎泰豊は人でいっぱい!きっと本店よりアクセスがいいからでしょうね。

京鼎樓

鼎泰豊で修行した料理人がのれん分けしたお店。とても庶民的なお店です。
日本に支店があるということを知ったのは、このお店に入ってからです(爆)

小籠包

鼎泰豊と味比べのつもりできましたが、私は京鼎樓の小龍包のほうが味が好みでした。
なんというか味がしまっているというか。びっくり

豆苗の炒め物

中国では青菜の炒め物、といえば、空心菜か豆苗を指します。
前日は空心菜だったので、この日は豆苗にしてみました。
こちらもにんにくで炒めて、あとから甘味が出ておいしい。

えびと豚のシュウマイ

シュウマイ、というにはかなりのボリュームです。
えびの味わいと豚肉のうまみが絶妙でした。

ホテル近くの市場

屋台、洋服、小物、何でもありました。近所の人のよりどころなのでしょうね。


この後、空港で免税の手続きをして出国。

ちなみに台湾では免税手続きをしてからチェックインをするため、免税金額は日本円と現地のコインで返金されます。
免税手続きさえ済めば、手荷物持込ではなくて大丈夫です。


お疲れさま