台湾プチ旅行2日目

暑いよ〜(30度)

龍山寺

台北中心地にある、由緒あるお寺です。現地の人は熱心にお参りしていました。
この日の朝は暑かった〜。ねこさんもバテバテです。


正面の門、お寺の名前が表示されているところは電光掲示板がついてます。



この三日月の型をしたものはおみくじみたいなもの。
木製で二つ一緒に投げて、最大3回までよい結果がでるまで投げることができます。
結果は!?


ちなみに私の横で、男性が10回近く投げていました(笑)

鼎泰豊(ディンタイフォン

http://www.dintaifung.com.tw/jp/

このキャラクターが目印。


日本にあるテナントと味比べしたかったので、行ってきました。
場所が不便なところにあるためか、さほど混んでなくゆったりと時間を過ごせます。
サービスレベルも高く、お茶は湯のみへ常に満杯に入れてくれます。

小籠包

空心菜の炒め物

タロ芋の小籠包(デザート)

さすがに本店だけあっておいしいです。
特にタロ芋の小籠包は日本のテナントにはないようなので現地で食べられて嬉しいかった。
出発直前に教えてくれたS様、ありがとう!

台北101

101階建ての商業施設、まだまだ本格的に稼動するのはこれからな感じ。
エレベーターは世界最速、東芝製。防振装置も見学可能。
あいにくの天気だったので屋外の展望台(91階)には入れず。
屋内展望台(88階)に行ってきました。


ワイヤーに支えられている黄色い球体が防振装置。

新光三越

台湾の日系デパートといえばそごうだと思っていましたが、どうやら三越にその座を奪われたようです。
台北101のすぐ近くにあるこの三越は大きな建物が3館、小さめの建物が1館で構成されています。

日本の三越とまるで勢いが違う!
買い物をする際には各館ごとに免税書類が必要です。
各館にあるメーカー、1館しかないメーカーもあるので各館で3000NT$以上になるよう、免税金額を計算する時は注意が必要です。

故宮博物院

http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm
士林駅からタクシーで10分、雨の中、故宮博物院へ。
白菜の形をした翡翠や肉の塊をした石などが有名ですが、ほかにも象牙の彫像など細工はすばらしかったです。

青葉

ここは蟹おこわをメインで食べに行きましたが、他の食べ物も絶品です!
そして一品あたりの量が多いのでかなりお腹が苦しくなりました。

鶏肉の燻製

焼きビーフ

今まで食したビーフンの中で一番上品で美味しかった!

蟹おこわ

もち米主体のおこわ(ちまきのごはんのような感じ)に渡り蟹がどーんと乗っています。
しかも身もぎっしりしてておいしい。小サイズでしたが十分です。

台湾式シャンプー(洗髪)

向こうの美容室ではシャンプーだけでも応じてくれます、というか普通のようです。
シャンプー台ではなく、椅子に座った状態でシャンプー液をかけられ、徐々に泡でもこもこにしてきます。
こんな感じ。

値段もピンからキリまで。我々が訪れたところは激戦区らしく、隣の、さらに隣のテナントさんも美容院でした。
それでも洗髪メニューは値段がそれぞれ異なるので面白いです。
サービス自体はあまり変わらないようなので、そこそこ安めの美容室に行きました。

これがいい意味で期待を裏切ってくれた!
シャンプーする前のマッサージ、シャンプー中に頭皮を揉み解すのもとても丁寧、シャンプー終わった後のマッサージ、計3回してくれました。あの店だけなのかなあ?
旅で疲れ始めたらリフレッシュできるのでおすすめです。

勝立生活百貨(スーパー)

おみやげを物色。日本のドンキホーテを緑色にした感じで何でもありました。

士林夜市

台湾最大の夜市。現地の人は24時過ぎてもわいわいして過ごすそう。
洋服、靴屋、雑貨、食べ物、いろんなお店があってどのお店の店員さんも割りと親切に接してくれます。

外資系のとあるメーカーのマニュキアまで日本の半値で売っててびっくり。
しかも種類豊富だし。思わず選んで購入。

特大フライドチキン

士林夜市でとても有名なフライドチキン。およそ25cm以上はあります。
サクサクした衣にスパイシーな味付けがしてあってとてもおいしかったです。


手の大きさと比較↓

ちなみに1日目の淡水で食べたチキンナゲットはこのお店の支店です。

レモンゼリー

大きく切られた寒天状のレモン味のゼリーとジュースが入っています。さっぱりしてておいしい!
極太ストローで飲みます。


大根もちが見つからなかった〜!食べたかっただけに残念。