中国語のサークルに参加。今日は地元のケーブルテレビが撮影に来てました。みんなで自己紹介しあって、先生は私が声楽と他の語学を勉強しているのを知っていたのでなぜか最初フランス語で自分の名前を名乗る羽目になりました。でもそれ以上はたいしたことをしゃべれないので結局中国語でも自分の名前をいい、挙句の果てには発声無しにワンフレーズ歌わざるを得ない状態に。ケーブルテレビの方へ、頼むからあのシーンはカットしてくれ〜!
後ほど習ったことを記述していきますね。

我 学习  *「习」は「習」という漢字

 wo3 xue2 xi2    勉強をする
我 勉强
 wo3 mian3 qiang2  無理をする
  中国では勉強するのはすごく無理をすることだ、と教わりました。
  勉強の仕方がすさまじかったりして。
我 (不) 喜 欢 乌龙茶
 wo3 (bu4) xi3 huan1 wu1 long2 cha2
 私は烏龍茶が好き(ではない)です。
 *不=not
・我 (不) 工作
wo3 (bu4) gong1 zuo4

 私は仕事する(しない)。