Mozart

ジャン先生の日記(id:suehiro3721p:20060318#mo)にモーツァルトの伝記の記事があったのでこちらに書きます。

モーツァルト―カラー版作曲家の生涯 (新潮文庫)

モーツァルト―カラー版作曲家の生涯 (新潮文庫)

伝記本なのに珍しく文庫本でカラー印刷。なので写真が豊富で読みやすいです。音大目指そうとしたときに師事していたピアノの先生に勧められて購入。初めて読む方にも読みやすいです。
モーツァルトの本はたくさん出版されていますが、日本においてモーツァルトで権威のある音楽学者は海老澤敏氏、田辺秀樹氏といったところでしょうか。
例のモーツァルトのCD買おうかどうしようか迷い中。勉強もしなきゃいけないしなあ。

伴奏あわせ

次回のレッスンに新しい曲を持っていくので事前に伴奏合わせしてもらいました。最近練習を毎日しているわけではないので、ちょっと不安要素がありましたが、まだ体から歌えるようです。汗をたくさんかきました。いい気持ち。しかしひょんな単語が言えてなかったりして、伴奏合わせなのに1人部分練習をしました(笑)子音がきちんと発音できない→体(お腹)から発音しないで口先だけになっている状態です。こういうところに毎日練習してるかどうか現れてくるのでしょうね。歌の練習が出来ない日はテキストを体から読む練習を取り入れたいところです。