ティファニー展

東京都庭園美術館にて行われている『ティファニー展』に行ってきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/tiffany/index.html
screenshot

ポスターに掲載されているファンシーイエローダイアモンドの存在に驚かされます。
日本のテイストを取り入れたり、ティファニーの息子がガラスの七宝焼の工房を作り、虹色に光る香水瓶などを作成していることを初めて知りました。デザインといい色といい素晴らしかったです。


一番気に入ったのはとある香水瓶の金製のふたにデマントイド・ガーネットが「これでもかっ!」というくらい取り巻いてある作品が惚れ惚れしました。贅沢のきわみです。
ブラック・オパール、ファイヤ・オパールを使ったネックレスなども絶品です。あんなに赤が強く出るオパールを初めて見ました。
ガイドブックを購入しましたが、以前アンティークジュエリーの展示のそれよりも、印刷技術がだいぶ上がって写真でもそこそこ本来の輝きが取り込めている写真もあります。
ガイドブックに掲載されている作品で展示されていない作品があったのでそれも見たかったです。
さて2006年作成のシンプルなジュエリーを見つけました。今でも売っているのかしら?興味津々です。あとでリサーチじゃ。


一緒に観た母も楽しんでいたようでよかったです。
私の心身を心配して試験終了後から付き添ってくれる形となりましたが、久しぶりに親子でおいしいランチ食べたり、展覧会で同じもの眺めたり、コーヒー飲んだりして色々思っていることをたくさんしゃべり合いました。
たまには親子で過ごす時間も大切にしたいです。


よしべえ、どうもありがとう。いつも感謝してます。