帰りに

京浜東北線が人身事故で運転見合わせだったので横浜まで市営地下鉄に乗ることになりました。
初めて乗車したのですが、びっくりしたのは、全座席が優先席であること。考えてみたら思いやりの心があれば、本来は優先席なんて必要ないと、私は思うのですが、全座席が優先席であれば、席を譲りやすいような気もします。
横浜市営地下鉄の取り組みには感心するばかりです。
もう一つ事例を挙げるならば、昨年から横浜市営地下鉄エスカレーターの駆け上り、下りを乗客に止めるように呼びかけています。
理由は、エスカレーターに関するクレームが増えてきたこと。事故につながる事例があったことを挙げています。
エスカレーターの右端に乗っていたら退くように罵声を浴びさせられたが、左側の列も人がいっぱいで身動きがとれず、不快な思いをした」
エスカレーターの手すりに掴まって乗っていた際、後ろの男性から歩くようにせかされ、歩かざるを得なかった」
エスカレーターの上を歩くのは危険な行為です。それを自分が急いでいるからと、せかすような行為はしてはなりません。法律上は取り締まることはできませんが、乗客のモラルとマナーを考えて運営側が規制や措置を取る必要があるのかもしれませんね。
その後横浜で、京急線特快に乗り換えて無事帰宅しました。
ちなみに帰りは疲れて電車の中ではずっと眠りこけていました。帰宅した今も『ねむねむ』な状態です。