神田 まつや

ぷかっと「そばがき」

一度ここのそばが食べたかったのでいざお店へ。
http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm
お店に入ると、活気付いた雰囲気で座席はほぼ満員でした。でもお客の回転率が高く待たずにすぐテーブル席へ。
「ごまそば」と「そばがき」を注文。ごまそばのつけ汁はあっさりとしているわりにはごまの味がしっかりあって美味しい!
そばがきは写真のとおり、葉っぱの形をしていて切れ目がはいっているので箸できりやすくなっています。なんとそば粉100%だそうで。その割にはけっこうもっちりしていて温かいつゆに浸してわさびを入れたらおいしかったです。
そばがき食べるからと、ごまそばは普通もりにしたのですが、やっぱり大盛りにすればよかった!ざるの枚数あっただけ食べてしまいそうで危険です。
そばがきのつゆとごまそばのつゆにそれぞれ蕎麦湯を注いで堪能してました。ごまそばの蕎麦湯は今まで体験した中でこの店のものが一番美味しいと思いました。
体調がよければ日本酒と一緒に食べたかったな〜。また再挑戦だ。