松かさ病

琉金のちびちゃんが松かさ病になりました。今日は気温が前日と7度差があったので、水温も同じような落差があり、今朝は念のためにエサを抜きにしたばかりでした。
仕事終わって帰宅して水槽観たらびっくりです。
体が膨れて、目はポップアイになり、鱗は逆立ってます。姿はピンポンパールのようです。とてもじゃないけれど写真をとる気にはなりませんでした。
この病気は罹ると致死率が高いため、今はバケツに隔離して様子見てます。もう一匹のオランダシシガシラ「ビアンカ」に感染してませんように。エロモナス菌は他の固体への感染力が弱いのが唯一の救いなので。
水換え、ろ過装置、底砂利、そこそこ気を配ってメンテナンスしてるのになあ。水温の変化は影響が大きいです。今日ばかりは人間でも調子崩しますよね。寒くて仕方なかったです。
本水槽も今すぐ水換えしたいところですが、今日は夜を迎えてしまったし、水温が低くて動きが鈍い&もう寝てるので明日以降にします。