99.9%は仮説 

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

仮説をたてることの大切さが身にしみます。どうしても既成概念とか事実とか、言われたことを鵜呑みにしてしまうのは仕方ないのですが、たまには疑ってみるのも視点が変わってよいかもしれませんね。
視点が変わったら、見方が変わる。当然のことですが、何気なく生きていると必然をそのまま受身にして飲み込まれてしまいそうです。
アインシュタイン相対性理論をもう少し詳しく知りたくなりました。
しかし、一般人を対象にしている面、説明になっているような、なっていないような文面がちらほら見えます。