ホールマーク

ホールマーク

今日は声楽のレッスンでした。久々のレッスンでしたが、ここ3日間の練習においてはものすごく集中して取り組めたので、大変満足のいく内容でした。
曲も決まり一安心。というか、かつてない曲数を歌うことになりました。大丈夫かな?ヾ(-_-;)

さて身に着けていたアメトリンのネックレスからジュエリーの話になり、お互い持っているものなど話してたりしたら、なんと先生からピアスを頂戴しました。ベルリンで生活されているときに購入したとのことですが、ピアスのフック部分に何かの刻印が。
もしや、と思って10倍ルーペで確認したら、ホールマークがついていました。
うふふ、ホールマークがついているアンティークをいただけるとは。
前足を上げたライオンだったのでおのずと生産国と金種は判明しました。
すごいぞ、面白いぞ V(○⌒∇⌒○) ルンルン
価値とか値段とかではなくて、こういうホールマークがついていた、ということに驚いています。
これは先生存じ上げているのかな?明日にでも先生に電話して報告&聞いてみよう。


Antique Marks (Collins Gem)

Antique Marks (Collins Gem)

Pocket Edition Jackson's Hallmarks: English, Scottish, Irish Silver and Gold Marks from 1300 to Present Day

Pocket Edition Jackson's Hallmarks: English, Scottish, Irish Silver and Gold Marks from 1300 to Present Day

2冊目はなか身検索を見たところ、Makers Marksも分かるようになっています。この本買ってみようかな?