消えたDVD

映画を観ようとDVDを挿入したところ、自動再生されない。あれっ、と思ってマイコンピュータを開いたらDVDのドライブが消えてました〜。
なんでだろうと、ドライバを確認したらシステムドライバで動いているのね、DVDって。これじゃドライブ削除して再インストールということは難しいよね、なんて思ってたら

http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
↑え、マイクロソフトの既知の問題だったの(笑 MS風)

ということで

Microsoft Windows XP の場合

  • [ファイル名を指定して実行] から「regedit」と入力し、[OK] をクリック。
  • 左側のウィンドウで、次のレジストリ サブキーを見つけてクリック。

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

  • 右側のウィンドウで [UpperFilters] [LowerFilters] を削除する*1
  • その後再起動させる。

で、解決できました。ほっ。
ここまでたどり着くのに、ドライバのアンインストールと再インストールをやろうとしたり、ハードウェアの追加で調整してみたり、ドライバチェックするソフト使ってみたり、DVDドライブのファームウェアアップデートしてみたり、コマンドからシステムチェッカーを使ったりと、随分遠回りしました。
素直に検索エンジン
Windows XP DVD 認識しない”って入力してサーチしたら解決法に引っかかったわけです。
うーん、直接いじろうとしないで情報検索すればよかったのかな(>_<)
映画は明日に後回しだ。

*1:レジストリエディタからレジストリを直接削除する場合、誤って違うレジストリを削除したりすると、最悪の場合システムが起動しなくなることがありますので自己責任でお願いします。