PCあれこれ

その1 携帯用のデータリンクケーブル

パソコンと携帯間でデータ転送できるケーブルを購入し、キャリアからソフトウェアをダウンロードして、データのやり取りができるようにしました。
今までは携帯に差し込んでるMicroSDカードをPCへ読み込ませていたのですが、読み込ませたデータの編集が思うようにならなかったのです。やはりソフトウェアを介すると電話帳、電子メール、ドキュメントなどのデータの追加、編集、削除がさくさくと進みます。
なんでもっと早くケーブル買わなかったんだろう?

その2 DVDスーパーマルチ

今までのパソコンのDVDドライブはDVDコンボだったので、媒体を焼けるのはCDまででした。
これまでDVDを焼いて何かデータを保存する、という行為が思いつかなかったので、購入時のドライブのままでした。
しかし、思い立ってバルク品のDVDsupermultiを3,000円台で購入し、先ほどPCに接続完了しました。


家のDVDコンボはIDE接続。しかしS-ATAの接続が一つ余っていたので、同じくS-ATAの接続形式のDVDsupermultiドライブを購入しました。
PCケース開けてDVDドライブを接続できたものの、分岐していたFDD電源ケーブルが届かなくなってしまいました。接続の長さの問題なのですが、延長ケーブルみたいなものは売ってるのかな?


さて、ライティングソフトも入れたし。バックアップ自体はHDDに丸ごとコピーしますが、これで人に何かデータを渡したりするのには不便を感じないで済むかも!?しれません。


それにしても2件とも必要に迫られないとはいえ、どうして今の今までこうも放ったらかしにしてたのでしょうか。
投資金額は決してたいした金額ではないのにね〜。