ルージュその後

ルージュ(左)とリオン

最近「新オランダトリオ」の写真をアップしていませんでしたね。
赤い帽子をかぶって口紅を上唇につけている「ルージュ」は本水槽に入ってから1ヵ月ちょっと経ちました。

新入りのルージュは溶けてしまったヒレ部分が黒ずんだものの、だいぶ回復して、黒い部分の面積が少なくなってきました。
このまま元気に暮らしてね。

水槽メンテナンスは毎週1回、底砂利のほうから水交換をするか、フィルターを軽く洗うかのどちらを交互に実施しています。
今のところ、大病はしていないので、えさを与えすぎないように気をつけています。

さて、ルージュとオランジュはオス、リオンはメスということがわかり、オランジュはおとなしい性格で日中は土管に隠れているのですが、たまに他の金魚、とくにメスであるリオンに執拗にちょっかいを出すときがあります。
そんなわけでたまに尾が傷ついてしまうのですが、すぐ回復するので様子見です。


オランジュ(真ん中)とルージュ(右)はオスの目印である追星が胸ビレに白くポツポツと出ています。

どこまで大きくなるのかな(*^o^*)