脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼!?スープ

せっかく体のメンテナンスに取り組むのなら、やはり食べるものには気をつけたいところ。
かといって、よく食べる私にとって、単純にカロリーを減らすのは危険な行為です。
それが今までの人生においてダイエットをしてこなかった理由です。

さて、いろいろ検索していたら"ダイエットスープ"とか"脂肪燃焼スープ"という料理に行き着きました。

■材料

  • キャベツ…1/2個
  • 玉ねぎ…大3個
  • ピーマン…大1個
  • セロリ…1本(できたら太目のものを)
  • チキンスープの素…1個
  • ホールトマト…1缶(生のトマトだったら大3個)

※他ににんじんを入れても良いが、じゃがいもやブロッコリーは入れてはならない。

■作り方

  1. 野菜を食べやすい大きさにそれぞれ切る。
  2. 大きな鍋に刻んだ野菜とチキンスープの素、ホールトマトを入れ、水をひたひたにしたところで10分程度火にかける。好みに応じて野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 最後に、塩、コショウ、好みに応じてカレーパウダー、チリソースなど好みの調味料で味付けをする。

そもそもスープの詳細については↓こちらをご覧頂くとして
screenshotscreenshot

週末以外に自炊をしない私があえてチャレンジするくらいの意気込みです(笑)


底面積があって深さはそんなにない鍋で調理したら、野菜が鍋から溢れかえりそうでした。
野菜を煮ながら少しずつ調理しても良いそうです。なので、パスタポットや寸胴鍋で調理するのがベターかと。


私は玉ねぎ、セロリ、きゅうりがさほど好きではなく、むしろ苦手なほうです。なので味のほうは正直期待していませんでしたし、結構長めにコトコト煮込みました。
しかし、隣でよしべえ(母)がいつのまに味見してて「結構おいしい」と言うので、恐る恐る味見したら意外においしかったです。セロリの匂いはどうしても鼻につきますが、たまねぎの甘みが出ているせいか、味には何ら影響ありませんでした。


その後、器に入れて食しました。そのままでも食べられますが、「チリパウダーで味付けしても良い」と記述してあったのを思い出し、桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油をスプーンでかけたらさらにおいしくなりました〜!


それとサイトに掲載されているような7日間のプログラム通りには食せず、1日に朝晩2回はこのスープを食して、昼間は普通に職場で食べたり、外食したりしようと思います。
昼間が普段どおりなのは、このスープだけを食べるとたんぱく質の摂取量が足りなくなるからです。ただでさえ私のような体にはたんぱく質が必要なので、そこは脂身を避けたり、大豆製品を摂取するようにしたいと思います。


以上、ちょっと自己流ではありますが、1週間、1ヶ月後、体はどうなっているでしょうか。


ちなみに材料費は写真の野菜とホールトマト代で700円台でした。朝晩2回多めに食べたとしても3日分の量はあります。おいしく食べれて食物繊維もたっぷりだし、お腹も満足するのであれば、ダイエット食品やサプリメントを購入するよりかは、体にもお財布にも優しいかもしれませんね。


あとは結果しだいなので継続あるのみ。