スカイラウンジ

仔牛のカツレツ@スカイレストラン

オフチケットがあるとのことで知人に誘われるがまま、有楽町の東京交通会館の12階にあるスカイラウンジに行ってきました。
http://www.kaikan.co.jp/gnavi/sky.html
スカイラウンジ、といえば、回転式展望レストランです。仕組みがどうなっているのか、進むスピードはどんなものかと興味津々。
床を見るとなめらかに回転しているので大丈夫かと思いきや、座ってちょっと下を向くと油断なりません。場合によっては進行方向に注意する必要があります。


東京駅に新幹線がいっぱい並んでいる*1ところから、東京国際フォーラムビックカメラ、有楽町丸井(イトシア)、プランタン銀座、マロニエゲート、と一周していきました。1周約1時間ちょっとといったところでしょうか。


さて料理ですが、ここは東京會舘がプロデュースしているだけになかなかおいしかったです。サラダ、パン、スープ、メイン、コーヒーと続きます。
メインは仔牛のカツレツです。パルミジャーノレッジャーノ、デミグラス風味のソースと檸檬の組み合わせはちょっとくどかったかな。
ミラノ風カツレツやヴィナーシュニッツェルならばソースをかけないと思うので。
フランス風にアレンジしたからかなあ。でもお肉そのものはやわらかくておいしかったです。
知人はズワイガニのグラタンを注文。甲羅にぎっしりとベシャメルソースと具がたっぷり入ってこれまたおいしそうでした。

*1:知人女性はN700新幹線が大好きなので「かものはしがいっぱいっ!」ときゃあきゃあ言ってました(笑)。