残念

おとなしくなるかな?

うちには琉金が2匹いるのですが、そのうちの一匹がオランダトリオの『リオン』の尾びれをなぜかパクつきます。つつくレベルならよいのですが、あえてリオンにパクつきに行くべく泳ぐので、しかたなく琉金を隔離中。
リオンの尾びれはボロボロです。あ〜あ。

水色のカゴは100円ショップに売っていた、洗濯バサミ入れです。これ、ちょうどよい大きさだし、そこも網になっているのでフンとか自然に落ちるし、取っ手の部分は真横に倒して上部フィルターのパイプ部分に引っ掛けて流されないようにしました。
これで吸盤とかで固定する必要もなくなります。
さて、いつまで隔離していようか。もう一匹の白琉金『ちびちゃん』はここまでしつこくないので、オランダトリオと本水槽で暮らしてます。

オランダトリオはみんなのんびりおっとりしているので、3匹とも互いを突付くということ自体しないです。