ヘッテルとフエーテル

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

むかしむかし、その後もつづくお話。
お金や経済、金融にまつわる話をこれでもかっ、というくらい実在・実名のパロディで紹介して、何が盲点なのかをサクッと説明してくれる、毒舌だけど記述されていることはいたってまともという不思議な本です。
とくに物語中に時々あらわれる注釈には要注目(笑)

お金をどうやって増やそうか、だけどろくに算数レベルの計算もしようとしないフエーテルと、将来のことが不安でたまらず安心したいがために、あれやこれやと騙されてしまうヘッテル。

自分がこういう目に合わないとは言いきれない世の中ですから、やはり見極める力と騙されない*1知識は最低限身につけておきたいものです。

*1:詐欺師だけでなく、あらゆる金融機関も対象