最近読んだ本

まとめて紹介

ブライアン・トレーシーの話し方入門

ブライアン・トレーシーの話し方入門

話し方入門と書いてありますが、プレゼンテーションや講演における話し方、ジェスチャーの仕方が書いてあります。
不安に対処する方法が「少しの勇気」と紹介されていましたが、確かにどんな場面でも行動の妨げになる原因って「漠然としたもの=不安」*1であることのほうが多いですよね。
読み終わってから普段の行動にちょっと勇気を振り絞ってみました。


佐伯チズさんって美容家の前は、某プレタポルテでエリートコース歩んでいたのね。しかも入社したのが、40代ってすごい。
ライバルを3年で抜かすといって1年でそれをこなしたとは、恐れ入ります。
こういう人を目標にしたいなあ。


鈴木敏文の「話し下手でも成功できる」

鈴木敏文の「話し下手でも成功できる」

私もどちらかというと感情で営業するほうなので、客の立場になってみる、とか、相手の立場になって話をするのは決して苦手ではないです。
それでもまだまだ私も甘いということで。
ただし、鈴木氏が直接書き下ろした本ではなく彼の言葉を引用して解釈している本なので注意。


ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)

ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)

引き寄せの法則」だけじゃ思うような結果にならない、という人向け。
せっかく引き寄せても、それが質のよいものとは限らないし、自分の中に本当に引き込むには「クリアリング」を行う必要があるから。

付録の実践的テクニックがなかなか面白いです。

クリアリング

  • 「私は〜する」と意思表明を含めて宣言する。
  • 心の中をクリアにするために行う
  • 自分の望む人、ものを手に入れる
  • 自分が望んでいるものよりも、さらに素晴らしいものが手に入る。

*1:一方、心理学的には形としてみえるものに対しては恐怖と言い分けます。